てぃーだブログ › バケレコブログ › News › レモンケーキ

2009年02月11日

レモンケーキ

昨日はジュールクニチ(16日)と言って
あの世のお正月でした。
その日は墓にお供えをし墓前で
ご馳走を食べたりします。
http://www.wonder-okinawa.jp/022/022_j19.html

その供えの中にまぎれている
ハイカラな一品がレモンケーキでして
気になって調べてみると歴史は結構古いらしいです。
http://www.lequio.co.jp/investigator/investigator_new060615.html

お供え菓子のコンペンとのライバル関係は続く。


Google
-->
同じカテゴリー(News)の記事
シーユーシーミー
シーユーシーミー(2024-04-11 00:36)


Posted by バケレコ at 00:58│Comments(3)News
この記事へのコメント
>ジュールクニチ
>レモンケーキ
 秘密のケンミンSHOW的ネタですね。
 私のサブカル精神に訴えかけます。

 ぷりぷり県にも何かあったかな?と考えてみました。
 取りあえずお菓子思い出しました。

 http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm

 ↑ 芋+餡のコラボが美味いです。
Posted by てくぽん at 2009年02月11日 01:57
うーわー!! なーつかしー。

今でも時々、さびれた商店街のお菓子屋さんで見るよ、大阪でも。

黄色い包み紙にくるんであるんよね。
子供の頃、時々食べてた。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
お供え菓子なの!?
それより「沖縄にもあったんだ」などと、フクヤママサハル的な感想を持ったりして。
Posted by ray at 2009年02月11日 23:57
てくぽんさん
私ケンミンSHOW好きなんですよw
隣接した県の対決とか楽しいです。
いきなり団子って初めて知ったのですが
絶対美味いですよね。組合せが絶妙です。

rayさん
大阪にもあるんですね。やるなレモンケーキ。
沖縄のやつは銀色のパッケージが多いっす。
http://pasha.uruma.jp/user/232/37777/
レモンケーキやコンペンはお供え菓子の定番ですが
今年我が家はマフィンも何個か入ってましたw
Posted by バケレコ at 2009年02月12日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。